よくある質問 of 秋田県立大館鳳鳴高等学校定時制課程(桜楯館)

①卒業まで何年かかりますか?

 定時制課程は通常4年ですが、5校時目の授業を受けることによって3年での卒業が可能です。
 【キーワード】3年修業
LinkIcon学校生活

②単位制とは何ですか?

 科目ごとに単位の修得を認定し、それを積み重ねることで卒業を認定する制度です。
 在学中に74単位を修得すれば、卒業が認められます。
 ※単位…1週間あたりの学習量(=授業時数)のこと。 (例)週2時間の科目は年間で2単位
 【キーワード】単位制(学年制ではない)
LinkIcon学校生活

③2学期制とは何ですか?

 1年間を前期と後期に分け、各学期ごとに単位を認定する制度です。
 9月卒業や10月入学が可能です。
 前期… 4月~ 9月
 後期…10月~ 3月
 【キーワード】9月卒業、10月入学
LinkIcon学校生活

④転入学・編入学とは何ですか?

 転入学…他の高校に在籍している生徒が、本課程に入学すること。
 編入学…修得済みの単位があり、現在は高校に在籍していない者が本課程に入学すること。
 詳しいことは電話でお問い合わせください。

⑤中学校にあまり通えなかったのですが大丈夫ですか?

 在校生の感想を参考にしましょう。
  生徒の声より(抜粋)
   ・授業を基礎から教えてくれるので、内容が理解しやすいと思いました。
   ・自分と同じような境遇の人たちがいるので、わかってくれる人が多い。
    自分は人と接するのが得意ではなかったのですが、
    入学して人と接する楽しさを学べたので、卒業までがんばりたいと思います。
   ・中学の時は、まともに学校に行くことができなかった私でも、楽しく学校に行けるようになりました。
LinkIcon生徒の声

⑥校則はどのようなものですか?

 校則は、生徒が安心して学べる学習環境を整えるためのものです。
 本課程にも「整容規定(服装、頭髪など)」や「携帯電話・スマートフォンの使用規定」などの規則があります。
 校則・社会のルール・集団生活のマナーなどをしっかりと意識して、健全な学校生活を送りましょう。
 問題行動に対しては厳しく指導します。
 本課程が理想とするのは「さわやかな高校生」です。
 さわやかな整容、言葉遣い、礼儀、マナーなどについて、普段の学校生活を通してしっかりと指導します。
LinkIcon学校生活

⑦制服はありますか?

 制服はありませんので、私服での登校となります。
 服装は学習の場にふさわしい落ち着きのあるものとしています。
 華美な服装やアクセサリー等の着用は認めていません。
 高校生らしいさわやかな整容を心がけましょう。
 入学式や卒業式などの儀式ではスーツを着用します。
LinkIcon学校生活

⑧部活動はありますか?

 卓球部とバドミントン部があり、全員がどちらかに所属することになります。
 全県定通総体で良い成績を収めると、全国大会に出場することができます。

⑨アルバイトをしてもよいですか?

 しっかりとした学校生活を送っている生徒にアルバイトを許可します。
 一定期間アルバイトを継続すると、教科書代と夜食費(Ⅱ部:給食のご飯と牛乳)が申請により無償となります。
 Ⅰ部は原則として長期休業中のアルバイトのみ許可します。
LinkIcon学校生活

⑩Ⅱ部希望ですが夕食はどうすればよいですか?

 給食があります。栄養のバランスがとれたおいしい給食は、生徒に大人気です。
LinkIcon給食